あすLaboの高橋です。
特別支援学校3年生の夏の体験実習が続いています。
学校とは違う環境で知らない人達の中で過ごして、
さらに作業を一緒にやりましょう!と
なかなかのストレスですよね。
そんな中、
エレベーター、コピー機、パソコンと
ボタンを押したい実習生がいました。
職員は押さないでね。ここならいいよ。
さあさあ作業頑張ろう。と
本人の頑張りで2日間を終えました。

職員の振り返りミーティングで
ボタンを押す事で気持ちの安定を保っていたのかな。
だめと言うより代替えのものがあると良いなど
様々な視点での意見がでました。
みんな変化は苦手。
その気持ちに寄り添った支援をしていきたいと思う
あすLaboでした。
そして、「押してもいいボタン」常備します。
無限ぷちぷちみたいに私達も落ち着く感触^_^
ご要望があれば是非😊